AX
三毛猫マルコと白足袋ココアの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 匂う?
2007年10月08日 (月) | 編集 |
腎臓を患う猫さん、
飼い主が気づいた時には腎臓の7割の機能がダメになっている・・と言われています。

いちばん分かりやすいのが、多飲多尿。
やたらと水を飲んで、たくさんおしっこをする。
腎臓で濾過しきれない老廃物が体の中に溜まって気持ち悪いのを、
少しでも希釈しようとするのだそうです。
でも、おしっこの内容はほぼ水分だけなので、無色無臭なのが特徴なんだって。

ココア、相変わらず食べません。
普通のお食事を鼻先に持っていっても、あんまり興味を示さない。
あ~調子よくない~~アップロードファイル

でも、病院に通いだしてからは、多飲多尿は見られなくなりました。
「でもおしっこはくさくないでしょ?」と先生が聞くのだけど、
おしっこのカタマリをくんくん嗅いでみても、トイレ砂の香りしかしないよぉ~アップロードファイル

なので、やってみました。
おしっこするそのときに、おしりと砂の間にそーっとティッシュを置いてみる。
そしてそれを嗅いでみる。

うっすら黄色で匂いもあるよ!!
比較のため、マルコのおしっこも同様に嗅いでみたけど、同じ匂いでした。

うーーーん・・・良いこと・・・なのかな?
どうなのでしょう???

ま、今はとにかく食べてくれないので油断はできないのです。

あんにゅいなココア

ちぃとあんにゅいな感じで~


コメント
この記事へのコメント
いい方向へ・・・
そうですね、食べない事には体力が戻らないだろうし
元気かどうかの判断が難しい。
匂いが同じなのはやっぱりいい方向ですよね?
2007/10/08(月) 14:25:30 | URL | すなふにゃん #J.mG8zdw[ 編集]
>>すなふにゃんさん♪
いい方向・・だと思いたいですね。
処方カリカリをまったく受け付けないので、
レトルトパウチの処方食を与えてみたのですが、
即、砂かけでしたv-12
くぅーでも負けないぞ!!
2007/10/08(月) 16:32:13 | URL | ミケ母 #KEJQToOE[ 編集]
尿チェック!
尿チェックも大変だなあ~。
うちも何かあったら、間にティッシュ入れてみるか!

ココアさん、食え、食うのだ~。
メタスの食欲を分けてあげたい(´;ω;`)
2007/10/09(火) 00:30:48 | URL | sabiane #EBUSheBA[ 編集]
>>sabianeさん♪
尿チェック!
ティッシュを置くタイミングを間違えると、出さずに止めちゃったりね^^;
そりゃそうよね~
トイレ砂、性能が良過ぎて・・・i-229
食欲旺盛なメタスちゃんを見て、癒されてまふ~~v-238
2007/10/09(火) 07:10:32 | URL | ミケ母 #AOy2dYK6[ 編集]
こんばんわ。
先程は、ご訪問ありがとうございました。
ココアちゃん、食欲無いのですか?肝臓疾患なのですか?
ウチのやつ等も、食べない時もあります。でも、あまり気にしない様にしてます。翌日にはモリモリ食べていたりするので。
猫のオシッコって結構匂いますよね~
ココアちゃん、心配ですね。陰ながら良くなる事を祈っております。今日はご訪問ありがとうございました。
2007/10/09(火) 18:00:18 | URL | wako32 #-[ 編集]
>>wako32さん♪
遊びに来てくださって、ありがとうございます。
そうなのです。ココア、腎不全なのです。
まだ若いんですけどね~
猫のおしっこ、あんなに匂うものだと、初めて知りました。
トイレ砂って、ほううとによく匂いをとるんだなぁ・・と、変なところに感心してしまいました。
また遊びに行かせていただきますねv-222
2007/10/09(火) 20:10:46 | URL | ミケ母 #KEJQToOE[ 編集]
おだいじに・・・
こちらへは、すっかりおじゃましていなくて知らなかった。。。
ココアちゃん、早く元気になりますように。
2007/10/10(水) 23:12:55 | URL | nacosan #RBEor5ro[ 編集]
>>nacosan♪
ありがとう。
長い付き合いになるだろうな~と覚悟しました^^;
また見に来てね♪
2007/10/11(木) 09:21:27 | URL | ミケ母 #KEJQToOE[ 編集]
早く
早く元気になるといいですね。

うちのナンダちゃんも食欲がなくなると一気にパワーダウンしてきます。
子どもと一緒で、ごはんを食べてくれるようになると一安心なのかな~。
お天気も不安定で、人間でもつらいくらいですものね。
早く秋晴れが続く日が来るといいですね!!
2007/10/11(木) 12:12:09 | URL | 教員パパの妻 #-[ 編集]
>>教員パパの妻さん♪
子どもって、具合が悪いと食欲が落ちるけど、
ちょっと回復するとたちまちものすごーく食べるようになりますよね。
非常にわかりやすい^^
秋休み中も雨が多くて、洗濯物がぁーv-12
お天気安定して欲しいですね~
2007/10/11(木) 19:06:48 | URL | ミケ母 #KEJQToOE[ 編集]
おしっこは臭いよ~
そうそう、おしっこは、最初の時は、殆ど色が付いてなかったなぁ~
臭いも、薬臭い感じかな・・・
今は、黄色くて臭いも臭いですけどね。ご飯の色も影響あるかもね。
ココアちゃんは、まだ、ご飯食べてくれないんですね。
体が、かなりしんどくて、そのしんどさになれだしたら、食欲もボチボチ出てくるかもね。
腎臓が悪くなったら、体がかなりしんどいんだって。
プリンちゃんに、強制的に、ご飯をあげたことがあったけど、難しかったなぁ~
ポンちゃんの介護の時に、ず~としていたので、そののりでしたんだけど、うさちゃんとでは、全然違うかったわ。
ご飯のこと、先生はどのように言っているの~?
2007/10/13(土) 06:09:33 | URL | purinmama #-[ 編集]
>>purinmamaさん♪
昨日また病院だったのですが、体重は減る一方で・・・
食べないのだから当然なのですがi-230
さすがに、これ以上減るのは困るので食べそうなゴハンを与えてください。
とのことでした。
一般食の缶詰には興味を示すのですが、
食べても一口二口程度で。
やっぱり、しんどそうです~i-241
2007/10/13(土) 16:47:39 | URL | ミケ母 #KEJQToOE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
