AX
三毛猫マルコと白足袋ココアの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 うちの子記念日
2007年10月29日 (月) | 編集 |
まる6

今日は10月29日。マルコがうちの子になった日なのです。
三年前の今日、里親さんに連れられて、うちにやってきたマルコ。

もうすぐ三ヶ月になるという月齢で、チビチビで元気な子猫でした。
うちにきた当初は、夫さんのあぐらの膝によく乗っかっていたっけ・・・
今では信じられない光景です

まる4

まる1

まる5

いまや6㎏を越すおデブ猫になってしまいましたが・・・
存在そのものが、今の私にはなくてはならないのです。

うちの子になってくれてよかったよ~
これからも仲良く暮らして行こうね。



 救世主
2007年10月26日 (金) | 編集 |
金曜の夜~土曜日は久々にぐーっと調子が悪くなってしまったココア。
しかし日帰り入院から帰宅してから、劇的な変化が!?

ゴハンを食べるようになりました!!

救世主のおかげ???
ふりかけ

ワカサギふりかけ。
近所のスーパーのペットコーナーで何気なく見かけて購入。
不味いとうわさの治療食カリカリもこれなら食べる食べる!!

かりかり
ふりかけまぶしカリカリ~

でもね、少し前はこのふりかけをまぶした物も食べなかったの。
食べ物のにおい自体が気持ち悪いって感じで。
すぐに砂かけしぐさをしちゃってたし。
何がきっかけで食べるようになったんだろうか・・・・

病院で100ml点滴したから?
ホットカーペットを出したから、体が温まって鼻づまりがよくなった?
ふりかけにマタタビが入ってるから?

なんなんでしょうか???

でも、とにかくうれしい!
食べると調子も良くなっていくんだね~毛もフワフワ~
甘甘な様子も元のとおりです。

来週こそは血液検査!それで今後の方針が決まると思います。


 smile!
2007年10月21日 (日) | 編集 |
ここ二日間、青っぱなも出ちゃって、食欲もない~まったく食べなくなっちまった~~
目が落ち窪んでしまって、顔が違う!

病院に行ったら案の定、日帰り入院となりました。点滴で水分補給です。
家に帰っても、電話が鳴るたびにドキドキ・・・
様態が急変したなんて連絡がありませんように!!!!

診療が終わる19時ちょっと前に迎えに行きました。
顔を見たら、いつものココアに戻っていてホッとしました。
脱水症状はつらかったろうなぁ。

帰りの車中、ん?くちゃい・・・やっちまったな!?
帰宅して確認したら、やっぱりね。うんPがお尻にくっついてました^^
辛うじて下痢ではなかったので、ちょっと安心。
お尻だけシャワシャワ~っと洗って、スッキリです。
本ニャンはちょっと不満気。
なみだ目ココア
不満ニャ!!

もしかしたらまた次回点滴するかも・・との事で、
針は抜かずに包帯巻き巻き状態で帰ってきました。

包帯

毛がないとこーんなに細いのです。
意外と包帯自体は気にならないらしい。

包帯ココア

かわゆい包帯。スマイルちゃんです。

にこにこ包帯

つらい闘病がちょっとは楽しくなるかな^^





 ご近所猫さん
2007年10月20日 (土) | 編集 |
しろくろちゃん

近所を歩いていたら、目の前にしろくろ猫さんが!!

しろくろちゃん2

控えめに声をかけたら立ち止まってくれました。
カメラを向けても不振がらない!

しろくろちゃん3

ちょっと近づきすぎてしまった・・
でもあんまり遠くには行きませんでした。

性別は分からなかったなぁ・・・
キョトンとした目がかわいい、しろくろ猫さんでした。




 ばばーん
2007年10月13日 (土) | 編集 |
臀部

安産型!!

爪とぎマルコ
し・・失礼ニャ!!

少しずつ涼しくなってきました。
猫も床には寝ない季節です。

今年のマイブームは、爪とぎの上。
少し幅が広いので寝やすいのでしょうか??
一時の箱ブームはどこへ行ってしまったのでしょうか???

(もううちにはマルコの入れる箱が無いってことはナイショです
・・でっかくなっちゃって・・・)

 匂う?
2007年10月08日 (月) | 編集 |
腎臓を患う猫さん、
飼い主が気づいた時には腎臓の7割の機能がダメになっている・・と言われています。

いちばん分かりやすいのが、多飲多尿。
やたらと水を飲んで、たくさんおしっこをする。
腎臓で濾過しきれない老廃物が体の中に溜まって気持ち悪いのを、
少しでも希釈しようとするのだそうです。
でも、おしっこの内容はほぼ水分だけなので、無色無臭なのが特徴なんだって。

ココア、相変わらず食べません。
普通のお食事を鼻先に持っていっても、あんまり興味を示さない。
あ~調子よくない~~アップロードファイル

でも、病院に通いだしてからは、多飲多尿は見られなくなりました。
「でもおしっこはくさくないでしょ?」と先生が聞くのだけど、
おしっこのカタマリをくんくん嗅いでみても、トイレ砂の香りしかしないよぉ~アップロードファイル

なので、やってみました。
おしっこするそのときに、おしりと砂の間にそーっとティッシュを置いてみる。
そしてそれを嗅いでみる。

うっすら黄色で匂いもあるよ!!
比較のため、マルコのおしっこも同様に嗅いでみたけど、同じ匂いでした。

うーーーん・・・良いこと・・・なのかな?
どうなのでしょう???

ま、今はとにかく食べてくれないので油断はできないのです。

あんにゅいなココア

ちぃとあんにゅいな感じで~

 はっくしょん!
2007年10月05日 (金) | 編集 |
今日も病院に~行ってきました。
最近鼻水が出ているココア。

「いつから?そう、2,3日前からか。
急に寒くなったからかな~?こういうときにはね・・・」


と、ココアの顔を持ち上げて鼻水をティッシュで拭いてくれた。
そのティッシュで今度は紙縒り(こより)を作り、鼻の穴をこしょこしょ・・・

はっくしゅん!!

ココアはもちろんくしゃみします。それからしばらくこしょこしょと・・・
そのたびに

はっくしゅん!!

鼻水を取って何か調べるのかしら?と思っていたら、

「いや~これでスッキリしたでしょう。
鼻が詰まってると気持ち悪いもんね~。」


それだけかいっ!!

なぁんだ・・・ただくしゃみをさせたかっただけのようです。
紙縒りでこしょこしょされている間中、ジーっとおとなしくしていたココアが
妙におかしかったです。

結局今日は血液検査は無しで、いつものように輸液と栄養剤のお注射で終わりました。
がっつり食べてくれるようになるといいのですがアップロードファイル


 マスコット猫さん
2007年10月02日 (火) | 編集 |
マスコット

エキゾチックな模様のにゃんこ。
いただきものでとっても気に入っているのですが、
落とすのが怖くて外には持っていけませ~~んアップロードファイル

ますこっと2

いっつもお留守番猫なの。

