AX
三毛猫マルコと白足袋ココアの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 私の願い
2007年09月29日 (土) | 編集 |
くつろぎココア 

今日も病院。
 相変わらず治療食を食べません。
 体重は少し減ってしまって2.35kg。アップロードファイル

 食べないから、栄養剤を注射。
 珍しく痛がってウニャウニャ言ってました。
 あーたが食べないからでしょ!アップロードファイル
 やはり病院では緊張するのか、
 帰ってくると、くた~っとなってしまいます。
 珍しく長女のひざでスヤスヤと・・・アップロードファイル

治療食を食べないので、シニア猫さん用のゴハンを与えています。
普通のゴハンよりはたんぱく質が少ないのだそうです。
それもほんの少しだけしか食べません。

とにかく・・・食べてくれぃ!!






 なつき君
2007年09月26日 (水) | 編集 |
なつきくん






 ご近所猫さん。その名は なつき君
 その風貌は、ちょいと親父くさいのですが^^;


なつきくん2






 ものすごーく人懐っこい猫さんで、ちょっと声をかけると、
 途端にスリスリ・・ゴロゴロ・・


なつきくん4






 すごい力で頭を押し付けてくるわ、
 爪でガシッと足をつかまれてしまうわで、
 なかなかこの場から離れられず~


natukikunn






 寸胴体型で・・・
 短毛の中でも、毛はとっても短め。
 みっちりした触り具合もまた、いいのです~


なつきくん3




 え?行っちゃうの~。

 この後立ち去ってもしばらくはこのままの状態でした。



うちの猫たちより、よっぽど人懐っこくていいよね~あんな猫が飼いたかったよ・・・
とのたまううちの娘&夫。
そりゃ分からんでもないけれど、うちの猫たちはあのクールさがいいんだよっっ!!

でも、マルココに素っ気なくされるたび、なつき君を思い出してしまう私なのでした。


(なつき君はおそらく飼い猫で、本当はラブちゃんと言う名前があるらしいのです。)





 検査
2007年09月22日 (土) | 編集 |
今日は10日ぶりの血液検査。
人にとっては、たかが10日過ぎただけ・・・なのですが、
猫にとっては2~3ヵ月過ぎた状態なのだそうです。

結果は・・・・微妙。
腎臓に関する数値は前回よりも良くはなっているけれど、
まだまだ正常な範囲ではなく。
腎臓が悪いと言う事は、紛れもない事実でした。

今後も定期的に通院する事。
治療食を摂る事で、ある程度は健康状態を維持できる事。
もし何か他の病気になった際は気をつけなければいけない事。

長生きは難しいということも、やっぱり現実でした。
でもしかたない。
一時の、人から避けるように寝てばかりだった頃と比べると、
最近は格段に元気になってます。

一緒に頑張って生きていこうと思います。



 ネコモノ
2007年09月18日 (火) | 編集 |
お気に入りの輸入食品ショップでこんなものを発見!!

くろねこぱすた

black cat pasta

お店にはもうハロウィンのコーナーが設けてあり、カボチャや魔女の小物がいっぱいでした。
ハロウィンはすっかり定着しましたね。

肉球ぱすた


猫全身ぱすた


猫ぱすた


猫ぱすた緑

プレーンなマカロニとほうれん草入りの緑のマカロニの二種で、
猫の顔、全身、肉球の3パターンあります。
結構よく出来てますね~

食べるのが可哀相になっちゃいます~アップロードファイル

新カテゴリー・・・Ne-これくしょん
身の回りにあるネコモノを紹介していきたいと思いまする~アップロードファイル







 敬老の日ですが・・
2007年09月17日 (月) | 編集 |
今日も今日とて獣医さんに行って来ました~せきじゅうじ

不思議な事に、ゴハンを全然食べていないのに、昨日より元気そう。
まだ無認可だから試験的に使ってみて~と頂いた腎臓機能を高める薬が効いているのかな??
なんにせよ、元気なのは嬉しい~♪

体重は2.7kg。
先週より0.5キログラム減ってるけど、先生はもっと減っているかと思ったみたい。
食べないけど元気な様子を見て、首をかしげてました・・・
でもまだ脱水症状が見られるので、今回も水のお注射。すっかり慣れたもんです。
熱も平熱。薬は続けてみてね~といわれて診察はおしまい。

うちのにゃんず罹りつけの獣医さんは、基本的に日曜しかお休みはないのです。
土曜も祭日もやってるのですよ~
ありがたいありがたい・・・アップロードファイル

明後日はふたたび血液検査です。
ドキドキだぁ・・・

ここあ包帯



 治療食
2007年09月16日 (日) | 編集 |
ほうたいココア
二度目の通院時、点滴のあと、包帯を巻いて帰宅。
これで治療食を食べて、元気になってくれるといいのですが・・・

治療食2

治療食・・・最初は缶詰タイプ二種類を試しに頂きました。

治療食
これがね~
全然食べないのです。(両方ともね)
やっぱりね、不味いんだそうですよ。

そしてカリカリを出してもらったら、食べた!!
と喜んだのも束の間、昨日と今日は食べません。
ゴハンの匂いがイヤみたい。
普通のカリカリを鼻の近くに持っていっても、嫌そうにします。

昨日よりも顔つきはしっかりしているようなんだけど・・・・


まる

今や『妖怪食いしん坊』ではなくなってしまったココアちゃんですが・・
かわりにマルコが妖怪食いしん坊!?
治療食を食べちまいます。
ぼりぼりと・・美味しそうに。
先生は確か、これも普通のゴハンよりも不味いって言ってたよな~
かわったものが食べたいのか???

なんにせよ、健康でよく食べると言う事は良い事だ
少し気が紛れる私。



 不安
2007年09月15日 (土) | 編集 |
昨日、注射で100cc水を入れてもらった。
病院ではシャンとするココア。
先生はそれを見て、顔つきもしっかりしてるから、
後はゴハンを食べて元気になってくれるといいんだけど。
ゴハンを食べるきっかけが欲しいんだよねぇ。
と仰った。

家ではぐたーっとしてるんですよ~と訴えたら、
やっぱり病院に来ると緊張するんですよ、家だとリラックススしてるんでしょうね~
との回答なんだけど、それって良いの?悪いの?
病院でシャンとなるくらいだから、大丈夫なのでしょうか???
そう信じたい。

そして、その日に試しにカリカリの治療食を頂いたの。
それが、よく食べる!!!
たくさんではないけれど、とにかくゴハンを口にしたことが嬉しくて・・・・

でも!
翌日の今日は全く食べません。
ゴハンを口元に近づけると、もう嫌がる感じで。
尿毒症は気持ち悪い状態が続くんですよ・・
と獣医さんは言っていたけど、やはり気持ち悪いのでしょうか・・・
水も飲まない。でもおしっこは普通に出ます。
ときどき自分で場所を移動しながら、ひたすら横たわっています。

あーやっぱり心配。
どうなってしまうのでしょう、ココア涙



 今日も病院。
2007年09月13日 (木) | 編集 |
昨日は皮下点滴で、背中に水を100ccほど入れた。
体の中の毒素がぬけるようにって治療をしたんだけど、
あまり効果はなく・・・
脱水がひどいみたい。

そして今日も病院。
昨日の効果がない旨を話したら、
注射器で注入するといいとこ一度に100ccが限界なんだけど、
長時間かけて点滴で注入すれば、かなりの水を体内に入れられるよ。
と言う事で、今、病院で点滴中なのです。
夕方に引き取りに行きます。

体内から毒素を排出すれば、気持ち悪さがなくなるから、食欲も出てくるよ。
と、先生が言っていた。
点滴の途中で調子が良くなってきたら、少しゴハンをあげてみるね、
とも言ってくれた。

昨日から、いろいろいろいろネットで検索してるんだけど、
今もう尿毒症ではあるけれど、
数値的に見ると、最悪の状態ではないみたい。
でも、本ニャンがつらい事にはかわりないのだけどね~

だるさが取れて、食事をしてくれるといいのですが・・・



 頭の中は真っ白・・・
2007年09月12日 (水) | 編集 |
ここあ3
うちの自慢の天然系猫ココア。

なんだか食が細くなって、痩せてきちゃって、、
今日獣医さんに行ってきたのです。

結果は、腎不全。
相当悪いです。

いますぐに死んでしまうような症状ではないけれど、
臓器は一度疾患すると、もう元にはもどらないのだそうで、
今は腎臓が三分の一ほどしか機能していないのです。

あまり長生きは出来ないのだと、言われました。
高齢の猫の腎不全はよく見られることだけれど、
まだ三歳なのに。

もう、帰りの運転中は涙が止まらなくってね~・・・
まぁでも、今できることをしてあげて、少しでも長く生きてくれるように、、
って、思い直しました。

なんですぐに気付かなかったんだろう。
いや気付いていたのに、なんで病院に連れて行かなかったんだろう。
後悔先に立たずなのです。

今日は血液を薄くする為に水の点滴と、抗生剤を注射しました。
あと、カリウムが非常に少ないと言う事で、カリウムも処方されました。
針のない注射器みたいなもので、咽をめがけてちゅ~っと流し込むわけです。
初めてだけど上手く出来ました。
処方食を食べてくれたら、まずはOKなのですが・・・

長く生きるために、ココアとともに頑張っていこうと思います。





 箱・・・その後
2007年09月09日 (日) | 編集 |
新ハウス
あら?この後ろ姿は???


新ハウス2

もちろんアタシにゃ!!



新ハウス3

にゃにか文句でも!?


寝てるマルコ
オカアサンがかわいそうだから、入ってやったニャ。


ってなことは言わないでしょうが・・・
どうやら気に入ってくれた模様です。
よかった~~~にっこり



 台風直撃!!
2007年09月07日 (金) | 編集 |
あら?お庭に猫がいるよ。

家出猫

って、よく見たら・・・

家出猫2

ココアだよ!!!

はい、すいません・・・・また家出されてましたぁ。

昨日の午前中、またもやマルコに網戸を突破され、つられて出て行った模様。
いつものように、マルコは数分で帰ってきたのですが、、、

昨日は、関東を台風が直撃でぇ~幸い、うちの方は大きな被害はなかったのですが、
ココアはその間どこにいたのでしょうか・・・

朝、雨も止んできた頃に無事保護いたしました。トホホ・・・

あーもう自力で家に入ってくるのを待つしかないよ、と網戸の前で途方にくれていた所、
電話のベルが!
お隣さんからで、お宅の猫ちゃん逃げちゃってない?今うちの玄関の前で濡れてるのよ~
と、わざわざ教えてくださったのでした。

ありがたい

その後、帰ってきそうで帰ってこない~状況がしばらく続いた後、
結局は外で抱き上げて捕まえました!

ふぃ~

さすがに汚く、速攻でシャワー!
なんとか、フワフワのココアに戻りました。

今回も、無事に戻ってきてくれてよかった~
油断大敵あめあられですな


[READ MORE...]
 a box.
2007年09月04日 (火) | 編集 |
おうち
何ニャ?これ?



覗くマル
ちょっと覗いて見るニャ。



素通り
ニャ~ンか面白くなさそうニャ。ふん。



二週間ほど前に買った段ボールハウス。
全く興味がないようで・・・素通りされちゃいました。

がびーーん・・・アップロードファイル


爪とぎ
爪とぎだってついてるのにぃ~


ぽつん・・
ぽつん・・・

さて、この先どうなる




[READ MORE...]
